営業のペルソナ

営業の仕事は、常にお客様からの要望や社内からの目標達成プレッシャーにさらされる厳しい世界です。
時には厳しい叱責を受け、自分自身が否定されているように感じることもあるでしょう。

そんなときに、心を傷つけずに結果を出していくために有効なのが「ペルソナ(仮面)」を被るという考え方。
本記事では、営業パーソンが心の安定を保ちながらパフォーマンスを発揮するための「ペルソナ」の使い方についてお伝えします。

プレッシャーとの戦いが避けられない「営業」という仕事

営業という仕事は、お客様からの要望にこたえつつ、社内からのノルマや上司の要求にも応えなければなりません
。案件が思うように進まなかったり、厳しい言葉を受けたりすることも多く、プレッシャーは常に付きまとうものです。そんな状況で仕事を続けていると、どうしても「自分自身が否定されている」と感じてしまうことがあります。

しかし、これはあなたがダメということではなく、あくまで「結果」や「提案内容」に対する評価やフィードバックにすぎません。ここで大切なのは、その評価を「自分そのもの」と結びつけないことです。そのために役立つのが「ペルソナ(仮面)」を意識する方法です。

「ペルソナ(仮面)」を被るメリット

「ペルソナを被る」とは、自分とは別の役割やキャラクターになりきって行動する、いわば擬似的な演じ方のことを指します。これは決して悪い意味ではなく、「自分自身の人格を守りながら、仕事というステージでパフォーマンスを発揮する」ための方法です。

ときにはゲーム感覚のように捉えることで、心の負荷を軽くし、仕事をより楽しむことができるようになります。
たとえば、以下のように状況や場面ごとに複数の仮面を使い分けると良いでしょう。

つらい状況ほど「仮面」を上手に活用する

クレーム対応やクライアントとの交渉が難航しているときは、どうしてもネガティブな感情を抱きがちです。
そんなときこそ、自分ではなく“営業の仮面”を前面に出しましょう。

  • 自分個人が否定されているのではなく、「ペルソナの仕事内容」に対して厳しい意見が向けられていると考える
  • 評価や厳しい意見は客観的に見れば、改善のためのフィードバックになる。受け取り方を変える
  • しっくりこなければ、仮面を変えることができる

こうした思考の切り替えは、心のダメージを最小限に抑え、より前向きな改善行動へとつなげてくれるでしょう。

ゲーム感覚で乗り切る発想を

「仕事をゲーム感覚で捉えるのは不真面目だ」と感じる人もいるかもしれません。
しかし、常にストレスを抱えながら仕事をするより、少しでも楽しく、クリエイティブに取り組んだほうが結果は出やすいものです。

たとえば、RPGゲームのように自分の“ジョブ”を設定したり、経験値を積んでレベルアップを図るようなイメージを持つことで、つらい状況からも前向きな学びが得られます。
そして、すべてうまくいったときには「次のステージに進む」ことができるでしょう。

映画「グリーンブック」を最近観たので、ドン・シャーリーの様に
”気品高い営業マン”というペルソナを最近は被っているぞ。

まとめ

営業の世界はプレッシャーと隣り合わせですが、そこで疲弊せずに結果を出し続けるには「ペルソナ(仮面)」を上手に使い受け取り方を工夫することです。

状況ごとにキャラクターを切り替えれば、厳しい言葉も自己否定ではなく仕事上の指摘として受け止めやすくなります。あえてゲーム感覚で楽しむことで、クリエイティブな感覚を養いましょう。

いま営業で悩んでいる方は、ぜひ意識的に「ペルソナ」を身につけてみてください。
あなたの心が軽くなるだけでなく、人の意見をダメージが少なく聞けることで人間としても向上するでしょう。
辛いときこそ、自分ではなく仮面を前面に出し、次のレベルへ進む自分をイメージしてみましょう。

以上、「」でした。

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