髪型のポイント

営業職にとって第一印象はとても重要です。
お客様や取引先と 対面でやり取りをする営業マンや営業ウーマンは、
服装や身だしなみはもちろん、髪型一つとっても「この人なら信頼できそうだな」と思わせる要素になります。

そこで今回は、営業における髪型の基本ポイントを整理してみました。


目次

1. 髪型は「清潔感」が命

「営業の髪型で大切なことは?」と問われたら、一にも二にも清潔感です。
いくらスーツがビシッとしていても、髪がボサボサだったりフケが目立っていては台無し。
初対面の相手に「だらしない」という印象を与えてしまいかねません。
ヘアスタイルを整えることは、営業パーソンとしてのマナーの一部なのです。

ワイズコーチ

まずは何よりも清潔感!
髪の毛が不潔なのはNGだぞ。


2. フケやボサボサは絶対NG! 整髪料を活用しよう

髪を清潔に保つためには、まずフケが出ないようにすることが基本です。
毎日しっかりシャンプーをして頭皮をケアし、トリートメントで髪のパサつきを予防するのが大切。
加えて、営業で外出する際やお客様と会う前には、整髪料を使って髪の毛をきちんとまとめるのがおすすめ。
乱れやすい部分がある場合は、ワックスやジェルで部分的に抑えましょう。
整髪料を使うことで、ボサボサ感を防ぎ、好印象を与えることができます。

ワイズコーチ

紙や頭皮にあったシャンプー選びが重要だぞ。
私のオススメシャンプーを最後に紹介しておくぞ。


3. ツヤのある髪は清潔の証

男女問わず、ツヤのある髪は「健康的・清潔感がある」という好印象につながります。
逆にパサパサで艶がない髪は、疲れて見えたり不健康そうなイメージを与えてしまうことも。
お客様や取引先に「この人が担当なら安心できる」と思ってもらうためにも、
毎日のシャンプーとトリートメントのケアを怠らず、ツヤ感のある清潔な髪を保ちましょう。

ワイズコーチ

男女問わず、髪のツヤは魅力的だ。
短髪でツヤがあって整髪料でビシッと決まった髪型はホレボレするぞ。


4. 男性は2〜3週間に一度のメンテナンス

特に男性の場合、髪が伸び始めるとすぐに襟足や耳周りがもっさりしてきます。
その状態を1ヶ月以上放置すると、清潔感を損なう大きな要因に。
ビジネスシーンにおいては、2〜3週間に一度の床屋や美容院でのカットを心がけましょう。
少し面倒に感じるかもしれませんが、見た目の印象を大切にする営業パーソンにとっては必須の投資です。

ワイズコーチ

営業職にとって床屋代は必要経費だ。
床屋さんなら眉毛、ヒゲも剃ってくれるぞ!


5. やはり無難なのは「黒髪・ショート・前髪上げ」

髪型にはもちろん個性がありますが、営業の場では「ビジネス仕様」のスタイルが好印象を得やすいことは事実。
おすすめは、黒髪やダークカラーでのショートヘア、そして前髪を上げたスッキリとしたスタイル
男性は刈り上げすぎない程度の短髪、女性もボブ〜ミディアム程度の長さを整えると、落ち着きや信頼感を演出できます。就活生から社会人まで「間違いない」定番スタイルとして活用するのがよいでしょう。

ワイズコーチ

定番にして王道は黒髪ショート。
最近はセンター分けが流行なのか?


まとめ

営業マン・営業ウーマンとしての髪型は、とにかく清潔感を最優先に考えるべきです。特に男性は2〜3週間に一度は必ず美容院や床屋でメンテナンスし、毎日しっかりシャンプー&トリートメント、整髪料で仕上げることを習慣化しましょう。ビジネスシーンにおいて第一印象を左右するのは、服装だけではありません。髪型が変われば、周囲からの評価や自分自身のモチベーションも大きく変わります。ぜひ、ご自身に合った髪型で営業活動に臨んでください!

以上、「営業で好印象を与える髪型のポイント:清潔感がすべて!」でした。

シャンプーの紹介

私が愛用しているのはロート製薬のメディクイックHというシャンプーです。
私は色々なシャンプーを使っていましたが、頭皮が痒くなることがあり、シャンプーを模索しておりました。
ある日、ふとドラッグストアで買ってみた本製品を使ってみたら全く痒くないのです!
シャンプーで悩んでいる方、ぜひ一度お試しあれ。
ついでの、UKAのケンザンも合わせると爽快感アップです。(私も使っています)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次