営業の仕事をしていると、
- 「成約につながらない」
- 「努力が実らない」
- 「モチベーションが下がる」
と感じるスランプに陥ることがあります。しかし、スランプは誰にでも訪れるもの。
大切なのは、その状況をどう乗り越えるかです。
今回は、営業でスランプに陥ったときの対処法をご紹介します。
この記事はこんな人におすすめ
・営業成績が上がらず悩んでいる
・好調だった成績が不調になった
・長期間スランプに悩んでいる
1. スランプを受け入れる
まずは「今、自分はスランプなんだ」と認めることが大切です。
自分を責めたり、焦ったりするよりも、冷静に現状を受け止めることで、解決策を考える余裕が生まれます。
スランプに陥らない人はいません。ずっと営業成績がトップにいる人などはいないのです。

どんな営業職の人でも、必ず売れない時というのはあります。
まずはその事実を理解し、冷静になりましょう。
2. 基本に立ち返る
スランプのときこそ、営業の基本に立ち返ることが重要です。
スランプの時ほど、「売らなくては!」という緊張や力みからごり押し営業になりがちです。
顧客心理として「自分の成績のために売りたい!」と、鼻息が荒い人からは買いたいと思いません。
まずは以下をチェックしましょう。
- 顧客リストの見直し:そもそものターゲット、見込み顧客が合っているかを再確認する。
- ヒアリングを丁寧に:紹介に前のめりになりすぎず、お客様のニーズを深く理解し、提案の質を高める。
- クロージングを急がない:「いつまでに決めますか?」と焦らせるのではなく、適切なタイミングを見極める。



商談内容の見直しについては、過去の記事を参考にしてみて!
【新規営業】初回の商談について
3. 小さな成功体験を積む
スランプを抜け出すには、小さな成功を積み重ねることが有効です。
営業は自信を失うと説得力が低下します。
だからこそ、些細なことでも「成功」として認識することが大切です。
- 「アポイントを1件とれた」
- 「お客様に進捗伺いの電話をできた」
- 「新規の電話・メールを3件できた」
このように、小さな目標を設定し達成していくことで、自信が回復します。



自信を持つのに重要なのは、「他者評価」ではなく「自己評価」。
営業職は企業の売上を支える重要な役割を担っています。
自信を持ちましょう!
4. メンターや同僚のアドバイスを聞く
スランプのとき、一人で悩むのは危険です。
経験豊富な先輩や信頼できる同僚に相談してみましょう。
スランプの時は投げやりになったり、悩みから自分の殻にこもりがちです。
そんな時こと、人と話しましょう。
自分では気づかなかった改善点や、新しい視点を得られることがあります。



先輩や同僚も必ず不調な時を経験しているぞ。
どうやって向き合ったのか、乗り越えたのか、素直にアドバイスを求めてみよう。
5. 環境を変えてリフレッシュする
営業活動が行き詰まったときは、思い切って環境を変えてみるのも一つの手です。
環境が変わると新しいアイデアを得たり、気持ちのリフレッシュになることがあります。
- 身に着けるものを変えてみる:スーツ、ワイシャツ、カバン、ベルト、コート、傘、メガネなどを変えてみる。
- リモートワークを活用する:カフェやコワーキングスペースで仕事をする。
- 趣味や運動を取り入れる:適度な気分転換を行い、リフレッシュする。



思い切ってスーツを新調してみるとリフレッシュ効果が高いぞ!
6. 新しい営業スキルを学ぶ
スランプは同時にスキルアップのチャンスでもあります。
むしろ、スランプは成長の機会であるのです。
このタイミングで貪欲に学びましょう。
- 営業やマーケティングの本を読む
- 成功している営業パーソンの手法を研究する
- セミナーやコーチングに参加する
新しい知識を取り入れることで、自分の営業スタイルを進化させることができます。



このブログが少しでも助けになれば幸いです。
7. 焦らず、自分を労わる
スランプは一時的なものです。
焦らず、自分を責めず、無理をしすぎないことも大切です。
恐れずに休み取り、心身を休めたり、趣味に時間を使い自分のペースで前進していきましょう。



私はゴルフ、ダイビング、スノーボードなど多趣味です。
営業が良いとき、悪いときに関わらず、リフレッシュのために趣味の時間は確保するようにしています。
まとめ
営業のスランプは誰にでも訪れます。しかし、必ず抜け出すことができます。
✅ スランプを受け入れ、焦らない
✅ 営業の基本に立ち返る
✅ 小さな成功体験を積み重ねる
✅ 周囲の力を借りる
✅ 環境を変えてリフレッシュする
✅ スキルアップに励む
✅ 自分を労わる
このブログが少しでもあなたの助けになれば幸いです!
以上「営業で不調の時の心構え – あなたはどのように対処していますか?」でした。